SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート

ユキの日々萌萌

ニュース欄



PageTop

卑屈じゃない!高かった「日本人の自尊心」


日々萌萌 卑屈じゃない!高かった「日本人の自尊心」
以下ニュース抜粋URL
 謙遜(けんそん)はしていても、日本人の自尊心は米国人と同じくらい高い-。東京大学など日米の共同研究チームが最新の心理テストで日本人、米国人、中国人の潜在意識を測定したところ、日本人と米国人の自尊心の高さにほとんど差がないことが分かった。日本人に対する「自尊心がない」「卑屈」といった偏見解消につながりそうだ。米心理学協会の専門誌「サイコロジカル・サイエンス」(6月号)に論文が掲載される。

 謙遜を美徳とする文化に育った日本人は、自尊心を表明するのを避ける傾向がある。このため、「あなたは他人より優れていると思いますか」といった設問に答える従来の自己報告式の心理テストでは、日本人の自尊心は米国人より低いという結果が得られていた。

 東大大学院人文社会系研究科の山口勧教授は、大阪大、ハーバード大、ワシントン大などと共同で、本人が自覚していない潜在意識を測定できる最新の心理テストを、日本、米国、中国の大学生(合計約500人)に行った。このテストは、自分を表す言葉(私など)と、望ましい言葉(美しい、賢いなど)をどのくらい簡単に結びつけるかを、コンピューター上の反応速度で測定する。

 その結果、自己報告式のテストでは日中の大学生の自尊心は米国より低い数値を示すが、同じ大学生の潜在意識を測定すると、日本人も中国人も米国人と同じくらいに高い自尊心を持っていることが、初めて科学的に示された。

 山口教授は「自己報告式の調査結果から、欧米では日本人は自尊心の低い卑屈な国民性だとみなされがちだった。今回の成果が、日本人、東洋人に対する偏見の解消に役立つことを期待している」と話している。

【関連記事】
・a hef=http://d.yahoo.co.jp/media/news/d_tool/san/aticles/soci/SIG=11m752618/*http%3A//www.iza.ne.jp/news/newsaticle/wold/53232/ 日本人は“最良の観光客” 最悪な観光客は… /a
・a hef=http://d.yahoo.co.jp/media/news/d_tool/san/aticles/soci/SIG=11oh6l78p/*http%3A//www.iza.ne.jp/news/newsaticle/natnews/55535/ 【勿忘草】鯨は賢いから食べてはいけない理屈? /a
・a hef=http://d.yahoo.co.jp/media/news/d_tool/san/aticles/soci/SIG=11m6dp2p3/*http%3A//www.iza.ne.jp/news/newsaticle/wold/46699/ 「前世は日本人」…台湾アイドル発言に中国人が激怒 /a
・a hef=http://d.yahoo.co.jp/media/news/d_tool/san/aticles/soci/SIG=11ot7aqs/*http%3A//www.iza.ne.jp/news/newsaticle/natnews/41661/ 「This is Salary Man」世界から見た日本人像 /a
・a hef=http://d.yahoo.co.jp/media/news/d_tool/san/aticles/soci/SIG=11u56v40/*http%3A//www.iza.ne.jp/news/newsaticle/entetainment/52740/ 松ちゃん初監督作「大日本人」にカンヌの客爆笑 /a
・a hef=http://d.yahoo.co.jp/media/news/d_tool/san/aticles/soci/SIG=11na2ha58/*http%3A//www.iza.ne.jp/news/newsaticle/spots/46420/ 全米各地から駆けつけた日本人が松坂応援 /a

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070614-00000904-san-soci&kz=soci


PageTop

|;;・∀・)ノ 山田邦子 番組きっかけで乳がん発見


日々萌萌 |;;・∀・)ノ 山田邦子 番組きっかけで乳がん発見
以下ニュース抜粋URL
 タレントの山田邦子(47)が乳がんを患っていたことが14日、分かった。都内で行われたテレビ朝日系「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」(火曜後8・00)の収録に参加し自ら告白した。すでに摘出手術は成功し、今後は放射線治療などを受ける見込み。3月に収録を行った同番組に出演して異変に気付いたという。

 山田は収録が始まった直後、司会のビートたけし(60)らに向かって「先にご報告しておくことがあります」と切り出した。そして、「以前この番組に出演したときに乳がんを扱って、その後、なんと乳がんが見つかったんです」と明らかにした。

 前回出演した時のテーマは「女性が気をつける病」で、3月8日に収録(4月3日放送)。胸を触って乳がんを見つける自己検診の方法を医師から教わり、胸にしこりがあることに気づいた。

 帰宅後に確認してもやはりしこりがあり、番組のスタッフを通じて医師に連絡。検査を受け、左乳房に1つ、右乳房に2つのがんが見つかった。どれも小指の先ほどの大きさで、8年前くらいにできたものと診断されたという。

 関係者によると、4月から5月にかけて2回手術を受け、がんを摘出。術後の経過は良好で「早期発見でがんが極小だった。あの時触らなかったら病院に行かなかったと思う。本当にありがとうございました」とうれしそうに話した。

 手術は乳輪に沿って乳房を切開し、がんを取り除く方法で「胸は温存しています。ピンポン球くらいの大きさのものを取り除くから陥没するけど、おっぱいが大きかったことと、脂肪が多かったのできれいになった。きずも見えなくなるみたい」と笑顔も戻った。今後は放射線治療とホルモンの薬の服用を続け、仕事は今まで通り続けるという。

 この日収録した同番組のテーマは「美容医学」で、山田は大きな笑い声を上げたりガッツポーズを見せるなど、元気な様子を見せていた。この模様は7月10日に放送される。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070615-00000022-spn-ent&kz=ent

PageTop

むかむか~貨物専用機、中部撤退を検討=24時間化の関空に集約へ―全日空


日々萌萌 むかむか~貨物専用機、中部撤退を検討=24時間化の関空に集約へ―全日空
以下ニュース抜粋URL
*全日本空輸 a taget=new hef=http://quote.yahoo.co.jp/q?s=9202<9202>/a が国際貨物専用機の運航について、中部国際空港からの撤退を検討していることが14日、明らかになった。関西国際空港の完全24時間化を踏まえ、同空港に貨物専用機事業を集約して効率化するのが狙い。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070615-00000023-jij-biz&kz=biz

PageTop

ぐへw倖田來未のパチンコついにお披露目!


日々萌萌 ぐへw倖田來未のパチンコついにお披露目!
以下ニュース抜粋URL
 倖田來未の魅力が満載の新型パチンコ機『KODA KUMI FEVER LIVE IN HALL』の発表会が6月14日(木)に都内ホテルで行われ、CMで話題の新機種がついにお披露目となった。

a hef=http://d.yahoo.co.jp/media/news/d_tool/oic/aticles/ent/SIG=11hei1nm/*http%3A//contents.oicon.co.jp/news/life/45499/ 新型パチンコの写真はこちら /a
 “見たことのない、倖田來未に出会える”のキャッチコピーのとおり、3D(CG)、アニメ、実写と様々な倖田來未が登場。「you」の撮り下ろしオリジナルムービーをはじめ、「Cazy 4 U」「人魚姫」「キューティーハニー」「WIND」「Buttefly」「Selfish」の全7種類のPVも流れる。

 スピーカーは低音から高音まで広い範囲で迫力のあるサウンドを実現。本体上部にはバタフライの羽根の装飾が施され、羽根が最大限に広がり、レインボーの光を放てば大チャンスに。

 なお、6月30日(土)にはSANKYOの9支店(札幌・仙台・北関東・東京・横浜・名古屋・大阪・広島・福岡)でホール導入前の一般試打会も開催される。

a hef=http://d.yahoo.co.jp/media/news/d_tool/oic/aticles/ent/SIG=11hei1nm/*http%3A//contents.oicon.co.jp/news/life/45499/ 倖田來未と新型パチンコの写真はこちら /a

■関連記事
a hef=http://d.yahoo.co.jp/media/news/d_tool/oic/aticles/ent/SIG=11eq4odcs/*http%3A//eauty-cdn.oicon.co.jp/news/45268/ 倖田來未が浴衣をプロデュース /a(07年06月07日)
a hef=http://d.yahoo.co.jp/media/news/d_tool/oic/aticles/ent/SIG=11mi9dtga/*http%3A//contents.oicon.co.jp/news/ankmusic/43345/ 倖田來未、DVD3作連続首位を濃厚に! /a(07年03月28日)
a hef=http://d.yahoo.co.jp/media/news/d_tool/oic/aticles/ent/SIG=11v2uevg1/*http%3A//contents.oicon.co.jp/music/inteview/070314_02.html 倖田來未インタビュー『バラードベストと最新シングルに迫る!』 /a(07年03月14日)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070615-00000000-oric-ent&kz=ent

PageTop

|;;・∀・)ノ <スーパーペガサス>安楽死 「ばんえい記念」4連覇の名馬


日々萌萌 |;;・∀・)ノ <スーパーペガサス>安楽死 「ばんえい記念」4連覇の名馬
以下ニュース抜粋URL
 ばんえい競馬最高峰のレース「ばんえい記念」で史上初の4連覇を果たした名馬「スーパーペガサス」(牡、11歳)が病気のため、安楽死させられていたことが分かった。帯広競馬場内にある「馬頭観音」をまつる神社の近くには関係者が供養の卒塔婆を建て、名馬の死を悼んでいる。
 ばんえい競馬業務の受託企業「オッズパークばんえいマネジメント」などによると、スーパーペガサスは96年5月、帯広市の牧場で生まれ、98年5月デビュー。02~05年度のばんえい記念4連覇や数々の重賞レースで優勝した。生涯成績は155戦42勝で、総獲得賞金1億73万9000円は歴代7位。
 06年度は旭川開催で2回出走したが、未勝利に終わった。ひづめが割れて炎症を起こす蹄(てい)葉炎が悪化し、再起を果たせないまま今年3月に引退。回復が見込めないため、5月1日に薬物で安楽死処分された。
 同社は「種牡馬としての活躍を期待していた。引退レースなど節目のタイミングを逸して残念だ」と話している。【仲田力行】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070614-00000054-mai-soci&kz=soci

PageTop
