SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート

ユキの日々萌萌

ニュース欄



PageTop

|;;・∀・)ノ 子供の住民票作成を命令=「非嫡出」拒否で出生届不受理=東京地裁が初判断


日々萌萌 |;;・∀・)ノ 子供の住民票作成を命令=「非嫡出」拒否で出生届不受理=東京地裁が初判断
以下ニュース抜粋URL
 東京都世田谷区に住む事実婚の夫婦と子供が、子供の出生届に「非嫡出子」との記載を拒否し、出生届を受理されなかった結果、住民票にも記載されないのは違法として、同区を相手に、住民票不記載処分の取り消しなどを求めた訴訟の判決で、東京地裁(大門匡裁判長)は31日、「出生届が受理されていないことを根拠に、住民票に記載しないのは、裁量権の逸脱、乱用で違法」として、処分を取り消し、住民票を作成するよう命じた。
 訴えていたのは、介護福祉士の菅原和之さん(42)、妻と二女(2つ)。戸籍のない子供でも、自治体の判断で住民票を作成するケースはこれまでもあったが、自治体の不記載処分を取り消した司法判断は初めて。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070531-00000110-jij-soci&kz=soci


PageTop

ぐへwZARD坂井泉水さん「自殺」?


日々萌萌 ぐへwZARD坂井泉水さん「自殺」?
以下ニュース抜粋URL
 人気音楽グループ「ZARD」のボーカル坂井泉水さん(本名・蒲地幸子)が27日午後3時10分、入院中の東京・新宿区の慶応大学病院で脳挫傷のため死去した。40歳だった。
 坂井さんは昨年6月、子宮頚がんを患って以降、入退院を繰り返し、闘病中だった。肺にも転移していたという。
 所属事務所によると、26日早朝、日課の散歩から病室に戻る途中、3メートルほどの非常階段の踊り場から転落し、集中治療室で治療を受けたが死亡したとしている。
 警視庁は、現場の状況などから事故と自殺の両面で調べている。
 ZARDは街でスカウトされてモデルだった坂井さんが91年、テレビドラマの主題歌を歌って注目されたことから発展したソロプロジェクト。「揺れる想い」「君がいない」などヒットを連発。94年の「負けないで」は春のセンバツ高校野球の入場行進曲にも選ばれた。昨年にデビュー15周年を迎え、今年は3年ぶりのツアーを予定していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070531-00000001-gen-ent&kz=ent

PageTop

なんで~~~~!坂井さん密葬…ファンに送られ旅立ち


日々萌萌 なんで~~~~!坂井さん密葬…ファンに送られ旅立ち
以下ニュース抜粋URL
 27日に脳挫傷のため亡くなった人気ユニットZARDのボーカル坂井泉水さん(享年40)の葬儀・告別式が30日、都内の斎場で営まれた。
 出棺の際には、坂井さんの母親が、ユリの花で飾られたクールなまなざしの坂井さんの遺影を抱きかかえたまま涙。また棺が霊きゅう車に収められると親類が号泣するなど、突然の死を受け入れられないショックをうかがわせた。
 戒名は「澄響幸輝信女」。本名の「幸子」の一字を取り、澄んだボーカルで輝いた坂井さんらしいものとなった。
 密葬のため親類と一部の関係者約20人のみが出席。ファン約30人が天国に旅立つ坂井さんを見守った。知人が坂井さんの友人だったという千葉県市川市の主婦(25)は「プレゼントしたマグネットを自分の車のボンネットに並べてくれたりして私にも気さくで優しい人だった」と涙ながらに思い出を語っていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070530-00000025-dal-ent&kz=ent

PageTop

★★★★★有毒薬品問題で調査結果公表へ=中国


日々萌萌 ★★★★★有毒薬品問題で調査結果公表へ=中国
以下ニュース抜粋URL
 【北京31日時事】中国国務院新聞弁公室は31日、中米パナマで中国製原料を使ったせき止めシロップを服用した市民が多数死亡したほか、シロップと同じ有毒物質が含まれた中国製歯磨きが発見された問題などについて、同日午後に記者会見を開き、調査結果を公表すると発表した。
 会見には国家品質監督検験検疫総局の魏伝忠副局長らが出席。国際社会で中国製の薬品・食品の安全に懸念が高まる中、今後の対応策などに関しても説明する。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070531-00000088-jij-int&kz=int

PageTop

むかむか~「平和度」指数で日本5位=121カ国中、最下位はイラク


日々萌萌 むかむか~「平和度」指数で日本5位=121カ国中、最下位はイラク
以下ニュース抜粋URL
 【ロンドン30日時事】英経済誌エコノミストの調査部門、エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)が30日公表した世界121カ国の「平和度」指数で、日本が5位にランクされた。隣国との関係は緊張状態にあるものの、政情が比較的安定しており、重大犯罪が少ないことなどが評価された。
 同指数は、(1)2000年から05年の間に他国との戦争や内紛が起きたかどうか(2)治安状況や政治的安定性(3)国内総生産(GDP)に占める軍事支出の割合-など24のデータを総合的に数値化して比較した。トップ3は1位がノルウェー、2位ニュージーランド、3位デンマーク。最下位はイラクで、ワースト2位はスーダン。米国は、巨額の軍事支出や紛争への関与から、先進国中では最低の96位だった。アジアでは韓国が32位、中国が60位などとなっている。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070530-00000193-jij-int&kz=int

PageTop

★★★★★偽バーバリーをネット競売、早大4年の中国人留学生逮捕


日々萌萌 ★★★★★偽バーバリーをネット競売、早大4年の中国人留学生逮捕
以下ニュース抜粋URL
 英国の有名ブランド「バーバリー」の偽物をインターネットオークションで販売したとして、警視庁小岩署は31日、中国人留学生で早稲田大4年生の鄭羅傑容疑者(23)を商標法違反の疑いで逮捕したと発表した。

 東京・高田馬場の自宅アパートからは、ルイ・ヴィトンのスカーフなどの偽物約500点も押収されている。鄭容疑者は「仕送りがなく、学費と生活費に困っていた。偽物は上海の業者から仕入れた」と供述しているという。

 調べによると、鄭容疑者は今年2月10日ごろ、ネットオークションを通じ、都内の30歳代の女性会社員に、バーバリーのマフラーの偽物を7010円で販売した疑い。値段が本物の5分の1ほどだったため、不審に思った女性が同署に相談し、振り込み先の銀行口座から鄭容疑者が割り出された。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070531-00000007-yom-soci&kz=soci

PageTop

ぐへw離婚は噂?フェイ・ウォン夫妻が娘の誕生日会を盛大に開催―北京市


日々萌萌 ぐへw離婚は噂?フェイ・ウォン夫妻が娘の誕生日会を盛大に開催―北京市
以下ニュース抜粋URL
2007年5月27日、既に協議離婚をしたとの噂が伝えられていたフェイ・ウォン(王菲)とリー・ヤーポン(李亜鵬)夫妻が、1歳の誕生日を迎える娘のために、北京で誕生日会を開いていたことがわかった。

もう一人の子供を望むリー・ヤーポンと、高齢出産となる為これ以上子供は望まないフェイ・ウォンとの間にすれ違いが生じ、協議離婚に踏み切ったと伝えられていた。しかし、娘のために盛大な誕生日会を開いていたとなると、協議離婚はどうやら噂だったとの見方が強まっている。

リー・ヤーポンと親しい友人は、離婚の噂を「くだらない」とフェイ・ウォン夫妻が一笑に付していると明かした。確かにリー・ヤーポンは息子を望んでいるが、特にフェイ・ウォンがこれに反対する姿勢は見せていないとの事。現在育児に忙しいフェイ・ウォンは芸能界復帰の計画もなく、当分は主婦業に専念する気配だと言う。

2006年5月に生まれた次女が先天的に上唇が裂けている口唇裂だったことから、同じ症状を持ちながら貧困の為に手術を受けられない子供を支援したいと、『嫣然天使基金』を設立したフェイ・ウォン夫妻。リー・ヤーポンは、親として娘へ初めて教えた「人生の第一課」は、このチャリティ活動だと以前にこう話している。

「チャリティの素晴らしいところは、何人の人を救えるかということだけではなく、多くの人の心に訴えかける力があること。10年後、20年後に、自分達が手を差し伸べた子供たちが、この精神を受け継いでくれることを望んでいる」(翻訳・編集/多智文美)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070531-00000001-rcdc-ent&kz=ent

PageTop

なんでじゃー陣内・紀香、披露宴の一問一答「一緒にお風呂入りたい」


日々萌萌 なんでじゃー陣内・紀香、披露宴の一問一答「一緒にお風呂入りたい」
以下ニュース抜粋URL
 列席者600名を集めた陣内智則・藤原紀香の結婚披露宴(30日 ホテルオークラ神戸)終了後、会見に応じた2人の主な一問一答は次のとおり。

a hef=http://d.yahoo.co.jp/media/news/d_tool/oic/aticles/ent/SIG=11hvm069k/*http%3A//contents.oicon.co.jp/news/life/45059/ 結婚披露宴の写真はこちら /a
【Q1 披露宴が終わった感想は?】
藤原:不眠不休で作り上げてくれたスタッフ、関係者など沢山の方々に支えられていると思いました。今日のことは一生忘れません! バージンロードを歩いている時、父親の体が小刻みに震えていましたね。きっと緊張していたと思うのですが・・・。
陣内:今が、一番ホッとしていますね。(紀香は)この世の者とは思えないぐらいの美しさ! 綺麗でした!

【Q2 最後の場面では涙目になってましたね?】
陣内:とにかくノープランで自分の気持ちだけを伝えた。その後は、涙をこらえようと必死だったが、泣いちゃいましたね。でも(自ら披露した)ピアノは、一番上手くできました!
藤原:ガンコで無口。でも、優しさや情熱を持っている人。そんな彼が夜遅くまで毎日「打ち合わせがある!」と言っていたので「そんなにあるの?」って思っていた。普段、音痴な人がサプライズをやってくれましたね!

【Q3 披露宴前には、マリッジブルーでピンチの時もあったようですが?】
藤原:遠距離で、マリッジブルーになっちゃって・・・色々溜まっていたこともあり、ケンカになった。でも、今思えば私の心の配慮が無かった。後悔はしたくなかったですし、あれをきっかけに同じ方向に向きあえるようになりましたね。

【Q4 一緒に暮らしてみて、いかがですか?】
陣内:彼女はドラマ撮影、僕も大阪と東京を往復する日々。そんなお互い疲れている時でも、彼女がマッサージをやってくれる。思いやりがある人だと思いましたね! 要望としては、そろそろ一緒にお風呂に入りたいな~(笑)。
藤原:彼について、気になるのは家でスリッパをよく探してるのですが、無かったらロケ先にでも電話で「どこにあるの?」って連絡が入る。正直困ってます・・・友達からは“スリッパ君”ってゆうあだ名がつきました(笑)。

【Q5 呼び名は変わりました?】
陣内:まだ「紀香」と呼び捨てはしてないですね。
藤原:別にダメって言ってないのですが・・・前は「陣内」なので、次は「スリッパ君」で!!

【Q6 ファンの方へのメッセージを】
陣内:たくさんの応援をして頂き感謝の気持ちでいっぱいです。彼女を大切にするので、2人を見守ってください。
藤原:スタッフ、ホテルの方々はじめ皆さんに感謝の気持ちでいっぱい。一生、この日に誓ったことは忘れません。

■関連記事
a hef=http://d.yahoo.co.jp/media/news/d_tool/oic/aticles/ent/SIG=11oms764/*http%3A//n-cdn.oicon.co.jp/news/entetainment/45044/ 陣内智則・藤原紀香「結婚披露宴」フォトライブラリなど記事一覧 /a
a hef=http://d.yahoo.co.jp/media/news/d_tool/oic/aticles/ent/SIG=11o0pd6c1/*http%3A//n-cdn.oicon.co.jp/news/entetainment/45059/ 陣内智則・藤原紀香、結婚披露宴会場での様子 /aはこちら

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070530-00000009-oric-ent&kz=ent

PageTop

<枚方談合>受・発注の「星取表」押収 逮捕警部補も活用か


日々萌萌 <枚方談合>受・発注の「星取表」押収 逮捕警部補も活用か
以下ニュース抜粋URL
 大阪府枚方市が発注した清掃工場建設工事の入札を巡る談合事件で、顧問など3人の逮捕者を出した受注元の大林組が02年7月、府警捜査2課の家宅捜索を受け、関西の大規模工事の受注状況や将来の発注予定などを示した「星取表」を押収されていたことが分かった。談合容疑で逮捕された府警警部補の平原幸史郎容疑者(47)はこの捜査の中心メンバーだった。星取表には今回の談合容疑となった建設工事の予定も記載されていたとみられる。大阪地検特捜部は、平原容疑者がこの星取表などを基に業界事情を熟知した上でゼネコンと枚方市の仲介をしていた可能性が高いとみて調べている。
 大林組が捜索を受けたのは、同府四條畷市の学校給食センター新築工事を巡る競売入札妨害事件の捜査の一環。府警は、落札した準大手ゼネコンに次ぐ低い価格で応札した大林組の本店を関連先として捜索した。星取表は談合のための受注調整を容易にするため過去の実績などを書き込んでいく一覧表で、この捜索の際に見つかったという。
 関係者によると、星取表には関西一円の自治体などが発注した大規模公共工事を中心に、どのゼネコンや共同企業体が受注したかが書き込まれていたほか、枚方市が05年11月に入札を実施した清掃工場建設工事を含め、06年までに発注される見通しの工事予定も記載。平原容疑者は捜索の直後、周辺に「すごい資料が見つかった」「ゼネコン(の事件)はやめられん」などと吹聴していたという。
 この事件は、捜索から間もなく、当時の市長が競売入札妨害や加重収賄の疑いで逮捕される事態に発展。捜査2課の「エース格」の平原容疑者は容疑者の取り調べにもあたっていたが、03年3月に署に移り、さらに05年4月には機動捜査隊に異動した。
 平原容疑者が、中司宏・枚方市長と大林組顧問の森井繁夫容疑者(63)を大阪市内の飲食店で引き合わせたのは、この捜索から約2年後の04年ごろ。入札があったのはさらに約1年後の05年11月で、平原容疑者はいずれも捜査2課を離れていた。しかし、星取表やゼネコン関係者との人脈などを基に、着々と建設業界の状況を把握。中司市長に対しても談合情報をちらつかせながら酒席に誘い出すなど、2課時代に得た情報と人脈を活用して、談合に加担するようになったとみられる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070531-00000015-mai-soci&kz=soci

PageTop

Yahooニュースから抜粋スパイダーマンよりすごい『トランスフォーマー』?


日々萌萌 Yahooニュースから抜粋スパイダーマンよりすごい『トランスフォーマー』?
以下ニュース抜粋URL
 8月4日より全国公開される映画『トランスフォーマー』の主演コンビ、シャイア・ラブーフとミーガン・フォックスの2人が揃って初来日。都内ホテルにて記者会見を行った。

a hef=http://d.yahoo.co.jp/media/news/d_tool/oic/aticles/ent/SIG=11i73o1m/*http%3A//contents.oicon.co.jp/news/movie/45064/ 記者会見の様子はこちら /a
 この日の会見は同作品のキャンペーンでのワールドツアーの皮切りとなるもので、29分のスペシャル・フッテージが公の場所で世界初公開となったこともあって、数多くの報道陣が集まった。さらに、主題歌には日本でもおなじみのリンキン・パーク「ワット・アイヴ・ダン」が起用されたことも世界に先駆けて発表された。リンキン・パークの楽曲が映画主題歌になるのはこれが初めてとなる。

 迫力のフッテージが公開された後に、シャイアとミーガンが揃って登場。シャイアは「この映画に出演することが決まる前から『トランスフォーマー』の大ファンでした。僕が夢に描いていたシュチュエーションとはまさに今回のことなんです。スピルバーグ監督と知り合えてまさに夢が叶った。彼の映画にかける情熱を目の当たりにできることは本当に素晴らしい体験です」と挨拶した。

 一方、ミーガンは、シャイアの印象について「今まで会った中で最も愉快な人。いつも笑わせてくれます。だけど、そのおかげで全然シナリオを読む時間がなくなってしまったわ」とし、会場を沸かせた。

 最後にシャイアは本作を「スパイダーマン・シリーズ3作を合わせたよりも凄いアクションが多くて、比較のしようがないほど、物凄い迫力の誰も見たことのない映画です」とアピールした。

 a hef=http://d.yahoo.co.jp/media/news/d_tool/oic/aticles/ent/SIG=11i73o1m/*http%3A//contents.oicon.co.jp/news/movie/45064/ 記者会見の様子など詳細 /aはこちらへ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070530-00000015-oric-ent&kz=ent

PageTop

なんでじゃー<国民生活調査>世帯所得は10年間で最低 母子家庭も増加


日々萌萌 なんでじゃー<国民生活調査>世帯所得は10年間で最低 母子家庭も増加
以下ニュース抜粋URL
 母子家庭が全国で78万8000世帯に上り、平均世帯人数は過去最少の2.65人になっていることが、厚生労働省が実施した06年の国民生活基礎調査で分かった。調査では、1世帯当たりの05年の平均所得は過去10年で最低の約564万円、家計が「苦しい」と答えた世帯も6割近くに上ることも判明。世帯の小規模化が進み、苦しい生活実態が浮き彫りになった。
 調査は86年から実施。今回は、昨年6~7月、全国約4万6800世帯から世帯構成を、約6200世帯からは所得について聞き取り、その結果を推計した。
 それによると、世帯総数は前年より49万多い4753万で、20年前と比べ1.3倍に増加。このうち4分の1以上の1204万世帯が単身で、20年間で1.8倍になった。母子世帯は前年より約10万増え、初めて70万を超えた。01年からの5年間で1.3倍に増えた計算だ。反対に3世代同居は全体の10分の1以下、過去最少の432万世帯になった。65歳以上の高齢者だけか、高齢者と18歳未満しかいない家庭は、前年から11万増えて846万世帯だった。
 世帯当たりの05年の平均所得は前年より2.9%下がり、563万8000円。ピークだった94年の85%に下がった。家計が「苦しい」と答えた世帯の割合は、前年より0.1ポイント上がり過去最高の56.3%に達した。【清水健二】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070530-00000089-mai-soci&kz=soci

PageTop

なんで~~~~!熊ケ谷親方と宮城野親方どっちが新横綱・白鵬の師SHOW?


日々萌萌 なんで~~~~!熊ケ谷親方と宮城野親方どっちが新横綱・白鵬の師SHOW?
以下ニュース抜粋URL
 第69代横綱・白鵬が誕生した。宮城野部屋で行われた昇進伝達式では、師匠・宮城野親方(元十両・金親)と前師匠の熊ケ谷親方(元幕内・竹葉山)の二重構造が気になった。満場一致で推挙を決めた28日の横綱審議委員会(横審)でも、内館牧子委員(脚本家)が「師匠がだれかわからない」と疑問を投げかけたほど。新横綱の師匠はいったいどっち?

 宮城野親方に伝達使者 熊ケ谷親方には報道陣 東京・墨田区の宮城野部屋で行われた横綱昇進伝達式。金屏風(びょうぶ)の前、白鵬の両隣で使者を迎えたのは宮城野親方夫妻。しかし報道陣の取材は師匠の宮城野親方ではなく、部屋付きの熊ケ谷親方に集中した。

 生中継したフジテレビ系「とくダネ!」が直撃したのも熊ケ谷親方。「本当は隣で伝達式を迎えたかったんじゃないですか」と問われ「それもありますけど、横綱という人を作っただけでも幸せだと思います」と穏やかに話した。

 「師匠は絶対」なのが相撲界。だがマスコミが部屋付き親方を重宝するのは理由がある。白鵬が入門した00年12月、当時の師匠は熊ケ谷親方(前宮城野)だった。日本語と体づくりから指導し三役にまで育てた。だが04年8月に先々代宮城野(元小結・広川)の娘婿になった金親が、年寄名跡(年寄株)を取得し、宮城野親方となった。金親は宮城野部屋が所属する立浪一門とは違う、出羽海一門の北の湖部屋出身。白鵬とは何の接点もないまま師匠になった。そして熊ケ谷親方は部屋付きとなった。

 その現宮城野親方は「週刊現代」で「愛人への八百長告白」と報じられたばかり。28日の会見では「事実無根、身に覚えがない」とだけコメント。相撲協会の顧問弁護士から余計な発言を禁じられているため、一方的に会見を打ち切り不評を買った。

 そんな状況と部屋の二重構造に、横審の内館牧子委員は28日の委員会で「だれが指導するのかわからないと白鵬が大変。責任の所在はどこにあるのか」と質問。北の湖理事長(元横綱・北の湖)は「今後も熊ケ谷が指導するべき」と答えた。これが一部で「熊ケ谷が師匠」と曲解され混乱したが、協会では師匠は宮城野、指導は熊ケ谷という見解だ。

 大相撲取材歴55年の三宅充さん(読売「大相撲」元編集長)は「こんな例は知らない。師匠の定年で弟デシが師匠になることはよくあるが、熊ケ谷は定年まで15年もある。どうすればと言っても、(宮城野)株が取得できない以上、今の体制でやるしかないでしょう」と相撲協会のしきたりは動かしようがないという。

 週刊誌報道以来、硬い表情で沈黙を貫いてきた宮城野親方は“弟子”の昇進に「優勝を重ねて、大横綱になってほしいですね」と笑顔を見せたが…。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070531-00000070-sph-soci&kz=soci

PageTop

むかむか~石原真理子の“ふぞろい”な監督デビューに、スタッフは「みっともない」


日々萌萌 むかむか~石原真理子の“ふぞろい”な監督デビューに、スタッフは「みっともない」
以下ニュース抜粋URL
 昨年末に、話題を呼んだ石原真理子の自叙伝を映画化した『ふぞろいな秘密』(6月16日公開)の完成披露試写会が、5月29日(火)に都内で行われ、監督・脚本・出演の石原をはじめ、出演者の後藤理沙、堀澤かずみ、河合龍之介が登場。今作の笠原プロデューサーとの相違で起きたトラブルについて言及した。

a hef=http://d.yahoo.co.jp/media/news/d_tool/oic/aticles/ent/SIG=11n44ucc/*http%3A//contents.oicon.co.jp/news/confidence/45003/ 会見の模様はこちら /a

 石原監督は「監督として仕上げられなかった」とプロデューサーに勝手にフィルムをプリントされた事を告白。「最後の段階作業で、予定が押していた4月27日以降、プロデューサーと連絡がとれなくなった。後ろめたい感じ。人として道に外れていると思った」と今回の事件の経緯を語り「いらない救急車の音とか、自費でやりますからテープを返してと掛け合ったが、テープをくれなかった」と不満を爆発。自費は数百万という事も明かし、「私の作品に対するこだわりが、最後にして泥を塗られた感じ」と苦言を呈した。

 この日の試写は“納得いく形”ではない修正前の作品が上映されたが、「いろいろありましたが、公開に間に合うし、いいかな。ただ、事実を伝えたかった。綺麗で才能があるといじめられます。あはは!」と高笑いした。

 一方の笠原プロデューサーは、石原のコメントの後に現われて「納期が1週間オーバーして遅れた。仕方なく引き上げて、今日の試写用の作品を12時間かけて作った」とコメント。本来、5日かけて行うこの作業も、切羽詰まる状況になって手掛けた事を強調した上で「4月27日から連絡が取れないと言っていたが、連絡はきていない。監督の立場を考えると、みっともない発言が多くて支離滅裂。公開するバージョンも時間的に無理じゃないの?」と反論した。

 一連の騒動で大きな注目を集める今作は、石原の“監督デビュー作”としてもふぞろいな出来栄えになりそうだ。

a hef=http://d.yahoo.co.jp/media/news/d_tool/oic/aticles/ent/SIG=11n44ucc/*http%3A//contents.oicon.co.jp/news/confidence/45003/ 詳細はこちら /a

■関連記事はこちら
a hef=http://d.yahoo.co.jp/media/news/d_tool/oic/aticles/ent/SIG=11enqgo9/*http%3A//caee-cdn.oicon.co.jp/news/42399/ 安達祐実の母、石原真理子映画で女優デビュー! /a(07年02月22日)
a hef=http://d.yahoo.co.jp/media/news/d_tool/oic/aticles/ent/SIG=11e7gihml/*http%3A//eauty-cdn.oicon.co.jp/news/41387/ 石原真理子、自ら監督で自叙伝映画化 /a(07年01月19日)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070529-00000014-oric-ent&kz=ent

PageTop

詐欺団もだまされた…「偽捜査情報」で1000万円被害


日々萌萌 詐欺団もだまされた…「偽捜査情報」で1000万円被害
以下ニュース抜粋URL
 全国の多重債務者から融資保険料名目で2億円余りをだまし取ったとされる事件で、千葉県警に詐欺容疑で逮捕された貸金業を名乗るグループが、「振り込め詐欺コンサルタント」を名乗る男2人(いずれも組織犯罪処罰法違反罪などで服役中)から「警察の内偵情報を教える」と持ちかけられ、顧問料として毎月約100万円をだまし取られていたことが分かった。

 グループは2004年4月ごろ、2人と顧問契約を結び、計1000万円近くを支払っていたが、捜査情報はうそだったという。

 調べによると、グループの「店長」寺田勝洋被告(27)(前橋市、詐欺罪で公判中)らは04年4月ごろ、知人の紹介で2人と知り合った。2人は「顧問契約を結べば、口座が警察に狙われていたら教える」などと寺田被告らをだまし、04年11月ごろまで毎月100万円を受け取っていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070530-00000407-yom-soci&kz=soci

PageTop

★★★★★ZARD 急死受け人気“再燃”


日々萌萌 ★★★★★ZARD 急死受け人気“再燃”
以下ニュース抜粋URL
 ZARDの坂井泉水さんの通夜が29日、都内の葬祭場で親族のみが出席する密葬の形でしめやかに営まれた。会場には、多数の報道関係者が駆け付けたが、坂井さんの音楽仲間や関係者らは姿を見せず、ひっそりとした中での通夜となった。一方、記帳、献花台が設けられた坂井さんの所属事務所には、朝からファンが列を作り、CDショップではZARDの作品が買い求められ、オリコンチャートで急上昇するなど、その人気を示す現象も起こっている。
 90年代を代表する歌姫は、ひっそりと別れの時間を過ごした。密葬形式が取られたため、出席したのは十数人の親族のみ。報道陣は100人ほどが集まったが、葬祭場はカーテンが締め切られ、中の様子は一切うかがい知ることができなかった。手伝いに来ていたスタッフも「滞りなく無事終了致しました」とコメントするだけで、わずかに遺影はデビュー後のものであるという説明がなされた。
 親族との静かな別れの一方、その急死がファンへ与えたショックは大きかった。東京と大阪の坂井さんが所属していた事務所には遺影が掲げられた献花台が設けられ、女子高生から30代の男性までファンがひっきりなしに訪れた。28、29日で東西で訪れた弔問客は計2000人にも上ったという。
 献花台は白い花で埋め尽くされ、記帳所のノートは「あなたの歌声はわたしの青春でした」といった熱いメッセージでいっぱい。事務所前に設置されたモニターに「君がいない」のプロモーションビデオが流れると、目頭を押さえるファンもいた。
 さらに各地のCDショップではZARDのCDが品薄になるほど売り上げを伸ばした。28日付オリコンデイリーチャートでは昨年発売された「Golden Best」が100位圏外から6位にランクイン。その歌声が新たな悲しみを誘っている。きょう30日に葬儀・告別式が営まれ、6月27日に東京・港区の青山葬儀所で「しのぶ会」が行われる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070529-00000022-dal-ent&kz=ent

PageTop

ぐへwZARD・坂井泉水さん“遺作”チャート急浮上


日々萌萌 ぐへwZARD・坂井泉水さん“遺作”チャート急浮上
以下ニュース抜粋URL
 亡くなってからも“秘密のベール”だった。27日に脳挫傷で急死した人気音楽ユニットZARDのボーカル、坂井泉水さん(享年40)の通夜が29日午後6時から、東京都町田市の実家近くの斎場で営まれた。

 関係者によると、出席者は親族のみ十数人。棺に何が納められたかも明かされなかった。報道陣もシャットアウト。生前、親交があった有名タレントは参列を申し出たが、「音楽葬(6月27日、青山葬儀所)でお願いします」と断られたという。

 一方、東京と大阪の所属事務所には、この日、約2000人のファンが訪れ、設けられた祭壇に多くの花がたむけられた。

 死を惜しむ現象は、CD売り上げにも顕著に現れている。昨年10月に発売した最新ベスト盤「Golden Best~15th Anniversary~」は、28日付オリコン・デイリーアルバムランキングで100位圏外から一気に6位に再浮上した。最後となったオリジナルアルバム「君とのDistance」は53位、他の2枚も64、95位にランクインしている。

 大手CDショップでは、ファンが殺到して品切れも続出。所属レコード会社のビーグラムには「至急、出荷してほしい」との問い合わせが相次いでいる。

 音楽関係者は、「この現象は音楽葬まで約1カ月続くだろう。不慮の死となった尾崎豊や、X-JAPANのhideと同じく、神格化されつつある。所属事務所としては、今後もプライバシーはできる限り、明かさない戦略を取るのではないか」と話している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070530-00000001-ykf-ent&kz=ent

PageTop

流行中の“はしか”、芸能界にも影響…


日々萌萌 流行中の“はしか”、芸能界にも影響…
以下ニュース抜粋URL
 映画『電影版 獣拳戦隊ゲキレンジャー ネイネイ!ホウホウ!香港大作戦』(8月4日公開)の製作発表が29日(火)に都内で行われたが、人気ユニット『D-BOYS』でも活動している荒木宏文が“はしか”を理由に会見を欠席した。現在、荒木の体調は回復へ向かっているという。

a hef=http://d.yahoo.co.jp/media/news/d_tool/oic/aticles/ent/SIG=11hdmtqm/*http%3A//contents.oicon.co.jp/news/life/45015/ 悪役コスチュームに身を包んだ平田裕香の全身カットはこちら /a
 会見での説明によると、荒木は先週土曜日に体調を崩し、病院へ。診断の結果、はしかと診断されたという。撮影は既に終わっており、公開に向けて大きな影響はないという。同じ悪役で出演する平田裕香は「悪役が1人ポツンと出席して寂しい・・・」と残念そうな表情で話していた。

■関連記事
a hef=http://d.yahoo.co.jp/media/news/d_tool/oic/aticles/ent/SIG=11i6a8s5g/*http%3A//contents.oicon.co.jp/news/movie/45008/ 『電影版 獣拳戦隊ゲキレンジャー』製作発表会の模様 /a(07年05月29日)
a hef=http://d.yahoo.co.jp/media/news/d_tool/oic/aticles/ent/SIG=11jmus76/*http%3A//contents.oicon.co.jp/news/deview/44981/ 戦隊、ライダー…未来のヒーローを担うのはこの男たち? /a(07年05月28日)
a hef=http://d.yahoo.co.jp/media/news/d_tool/oic/aticles/ent/SIG=11j7ckkg/*http%3A//contents.oicon.co.jp/news/deview/44822/ “ツンデレな悪役”で人気の平田裕香の素顔は・・・? /a(07年05月22日)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070529-00000011-oric-ent&kz=ent

PageTop

JFE、11億円所得隠し=受注工作費など経費に装う-9億円追徴・東京国税局


日々萌萌 JFE、11億円所得隠し=受注工作費など経費に装う-9億円追徴・東京国税局
以下ニュース抜粋URL
 JFEエンジニアリング(東京都千代田区)やJFEスチール(同)などJFEグループ数社が東京国税局の税務調査を受け、2006年3月期までの7年間で、計約11億円の所得隠しを指摘されたことが30日、分かった。受注工作費や地元対策費を経費に装ったほか、設備投資の実施時期を偽ることで、所得を圧縮していたと認定されたという。
 持ち株会社のJFEホールディングス(同)とグループ数社が受けた追徴税額(更正処分)は、重加算税を含め約9億円に上ったとみられる。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070530-00000100-jij-soci&kz=soci

PageTop

むむむ!!ZARDの坂井泉水さんが転落死、中国でも大きく報道


日々萌萌 むむむ!!ZARDの坂井泉水さんが転落死、中国でも大きく報道
以下ニュース抜粋URL
2007年5月27日午後、ZARDのボーカル・坂井泉水(本名・蒲池幸子)さんが都内の病院で死去した。

中国の各マスメディアもその死を報道している。ZARDはスラムダンク・ドラゴンボールGT・名探偵コナンなどの人気アニメのテーマ曲を歌っており、中国でも高い人気を誇っていた。【a hef=http://d.yahoo.co.jp/media/news/d_tool/cdc/aticles/cn/SIG=11hfcsvd/*http%3A//www.ecodchina.co.jp/goup/g8372.html その他の写真はこちら /a】

報道を受け、ネット掲示板などでも早すぎる死を悼む声があがっている。(翻訳・編集/KT)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070529-00000017-rcdc-cn&kz=cn

PageTop

なんで~~~~!紀香と陣内挙式10日前に破局危機だった


日々萌萌 なんで~~~~!紀香と陣内挙式10日前に破局危機だった
以下ニュース抜粋URL
 女優藤原紀香(35)とお笑いタレント陣内智則(33)が30日、神戸市のホテルオークラ神戸で結婚披露宴を行う。招待客600人の盛大な宴になるが、引き出物には当日発売の紀香のエッセーも用意された。人生観とともに2人の交際過程もつづられ、2月17日の挙式10日前に破局危機に陥っていた秘話も明かされた。順風に見えた2人だが、大きな波乱も乗り越えていた。
 披露宴に合わせて今日30日に発売し、招待客の引き出物としても用意されたエッセーは「ハッピー・スピリット 紀香魂」(幻冬舎)。昨年11月の熱愛発覚から急ピッチで結婚に突き進んだ2人が、破局の危機を迎えたのは生田神社(神戸市)での挙式の10日前だった。
 同書によると、発端は陣内が出演した2月7日放送のバラエティー番組で2人の交際内容を次々に明かした。それまでネタにされることは気にしていなかった紀香だったが、その時ばかりは「女性として、とても傷つく内容だった」。芸人の妻として覚悟していたボーダーラインを超えていたという。その夜、紀香は陣内を電話で問い詰めた後、一方的に「もう別れましょう」とメールを送った。アドレスも携帯電話の番号も変え、その後3日間、連絡を取らなかった。
 当時、2人は12月に結納と婚約会見を終えていたが、挙式に向かってスケジュールは日を追って多忙になった。紀香は周囲の過熱ぶりから、頭部に円形脱毛症ができるなど、マリッジブルーだった。陣内も平均睡眠時間が約1時間半で、挙式の衣装合わせも苦労する状況だった。破局話はそのイライラと疲労が重なった末に噴き出した。深みにはまり紀香が連絡を取り直すと、陣内も「もう別れよう」と告げた。
 結局、陣内が悩み抜いた末に「僕が好きになって結婚したいと思った人は『女優藤原紀香』じゃないから」と打ち明け、事態は一気に収拾した。それどころか、本音で話し合うことで以前より理解を深めあったという。
 2人は、無事に挙式を終え、4月10日に婚姻届を提出。披露宴の日を迎える。同書には破局の危機以外にも、紀香が陣内の交際の申し出を1度は断っているエピソードなどがまとめられている。招待客にもファンにも愛の軌跡のすべてを披露する趣向だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070530-00000043-nks-ent&kz=ent

PageTop

うぉぉお・・・<隣人中傷>心神喪失を認め、栃木の女性不起訴処分に


日々萌萌 うぉぉお・・・<隣人中傷>心神喪失を認め、栃木の女性不起訴処分に
以下ニュース抜粋URL
 アパートの同じ階に住む男性を中傷する文書を自宅玄関に張り出したとして今月8日、栃木県壬生町の無職女性(67)が名誉毀損容疑で逮捕された事件で、宇都宮地検栃木支部は29日、「犯行時は心神喪失状態にあり、刑事責任は問えない」として女性を不起訴処分とした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070529-00000080-mai-soci&kz=soci

PageTop

「清華寮」30万課税 都が1日に通知 国は土地返還訴訟も


日々萌萌 「清華寮」30万課税 都が1日に通知 国は土地返還訴訟も
以下ニュース抜粋URL
 戦前、旧台湾総督府の財団法人が文京区の国有地に建設した留学生用の学生寮「清華寮」の所有者が昨年、約60年ぶりに文部科学省認可の財団法人「進徳奨学会」に決まったことを受け、都は29日までに、寮の家屋部分の固定資産税課税を6月1日に通知することを決めた。課税評価額は約1700万円で、税額は約30万円になる見通し。一方、敷地所有者の国が「進徳奨学会」に土地明け渡しを求める訴訟準備を進めていることも新たに判明。戦後処理の中で外交のはざまに埋もれた同寮をめぐる混乱はまだ続きそうだ。

 清華寮は昭和2年、台湾総督府の財団法人「学租財団」が、台湾在住の日本人子弟や台湾人留学生の宿舎として建設した。約3100平方メートルの敷地に鉄筋3階建て地下1階、延べ床面積は約1万7771平方メートル。

 寮の敷地は、財務省関東財務局が所有する国有地で、建物は一昨年末までは、現在は実体のない「学租財団」が所有する形になっていた。所有権をめぐり、(1)日本の台湾領有権放棄と同時に所有権は台湾に帰属(2)昭和47年の日中共同声明で日本が中国を唯一の合法政府と承認し、台湾と断交したため所有権は中国(3)寮は、日華平和条約の対象外で日本の所有-などとする見方に別れていた。

 しかし、平成15年に東京地裁が「学租財団」から「進徳奨学会」へ贈与を認める判決を出したことで、昨年1月に同会が所有権移転を登記、60年近い論争が決着した。

 現在、清華寮には台湾や中国出身者ら約50人の外国人が居住。3世代で暮らす家族や生活保護を受ける永住者もおり、台湾系と中国系が別々の自治会を組織して“平穏共存”している。

 築約80年を迎える建物は老朽化が激しく、敷地もほとんど手入れされていない。草木は伸び放題で、近隣から“お化け屋敷”呼ばわりされるほどで、敷地の一部は駐車場として有料で貸し出されている。

 「進徳奨学会」は昭和35年3月に財団として認可され、設立目的は「経済的な理由により修学が困難な者に対し奨学援護を行う」こと。しかし、近年の活動実態はほとんどなく、文科省が存続の可否を検討している。役員には過去、法人税法違反で東京地検に在宅起訴された男性も名前を連ねていた。

 「清華寮」をめぐっては、都と財務、外務の両省に文京区を加えた4者で連絡会を設置。合同で現地調査を実施している。ただ、財務省関係者は「清華寮が新築された当時、国は学租財団に土地を提供したが、進徳奨学会との契約はない」と指摘。財務省は進徳奨学会が国有地を“不法占拠”している状態と判断。近く建物撤去と土地明け渡しを求める訴訟を起こす予定という。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070530-00000002-san-soci&kz=soci

PageTop

うぉぉお・・・星野亜希、サービスショットで出演映画を宣伝


日々萌萌 うぉぉお・・・星野亜希、サービスショットで出演映画を宣伝
以下ニュース抜粋URL
 “女優”の星野亜希(ほしのあき)が29日(火)、都内で映画『劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生!』(8月4日公開)の製作発表会見に出席、報道陣にサービスショットを提供した。劇中では殆ど出演シーンがなく、共演者には“美尻”でブレイク中のグラドル・秋山莉奈ら“若手”が勢揃いする中、ベテラングラドルとして星野はお馴染みのポーズを披露。

a hef=http://d.yahoo.co.jp/media/news/d_tool/oic/aticles/ent/SIG=11ehj94e/*http%3A//eauty-cdn.oicon.co.jp/news/45020/ 星野亜希の写真はこちら /a
 会見には、星野と同じくグラビアやCMでブレイクした小野真弓をはじめ、彼女の所属事務所の後輩で活躍している白鳥百合子ら6人が登場。映画ではセクシーな着物姿を披露するも「1シーンほどしか出演しないんです」としょんぼりの星野だが、出席者全員での撮影後は誰よりも“映画の話題(絵)作り”に奮闘。

 コスプレ姿が多かった共演者がカメラマンを素通りする中、“ほしぃ~の”スマイルとお馴染みのポーズで十分過ぎるぐらいの“撮影タイム”を設け、しっかりと作品をアピールしてみせた(a hef=http://d.yahoo.co.jp/media/news/d_tool/oic/aticles/ent/SIG=11ehj94e/*http%3A//eauty-cdn.oicon.co.jp/news/45020/ 秋山莉奈、平田裕香の写真はこちら /a)。※下段に掲載

■関連記事
a hef=http://d.yahoo.co.jp/media/news/d_tool/oic/aticles/ent/SIG=117vn9cm/*http%3A//life-cdn.oicon.co.jp/45015/ ゲキレンジャー悪役コスチュームの平田裕香 /a(07年05月29日)
a hef=http://d.yahoo.co.jp/media/news/d_tool/oic/aticles/ent/SIG=11i6a8s5g/*http%3A//contents.oicon.co.jp/news/movie/45008/ 『電影版 獣拳戦隊ゲキレンジャー』製作発表会の模様 /a(07年05月29日)
a hef=http://d.yahoo.co.jp/media/news/d_tool/oic/aticles/ent/SIG=11jmus76/*http%3A//contents.oicon.co.jp/news/deview/44981/ 戦隊、ライダー…未来のヒーローを担うのはこの男たち? /a(07年05月28日)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070528-00000000-oric-ent&kz=ent

PageTop

15年間も隣人中傷の女「心神喪失の状態」と不起訴処分に


日々萌萌 15年間も隣人中傷の女「心神喪失の状態」と不起訴処分に
以下ニュース抜粋URL
 同じ公営住宅に住む無職男性(65)を中傷する紙を張ったとして、名誉棄損の疑いで逮捕された栃木県下都賀郡の無職の女(67)について、宇都宮地検栃木支部は29日、「犯行当時、心神喪失の状態にあり、責任能力がない」として、不起訴処分にした。

 女は3月29日ごろ、この男性の実名を挙げて、「逮捕歴がある」などと事実に反した内容や性的な内容が書かれた張り紙を住宅の通路の壁に張り、男性の名誉を棄損した疑いで、今月8日、栃木署に逮捕された。男性によると、嫌がらせは約15年前に始まったという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070529-00000411-yom-soci&kz=soci

PageTop

なんでじゃー「国対の指示でしゃべれない」=松岡前農水相の発言紹介-鈴木議員


日々萌萌 なんでじゃー「国対の指示でしゃべれない」=松岡前農水相の発言紹介-鈴木議員
以下ニュース抜粋URL
 鈴木宗男衆院議員は29日午後、自殺した松岡利勝前農水相が自身の事務所費などの不透明な処理に関し「国会対策上、黙っているのが一番だと言われているし、今は自分はしゃべれない」という趣旨の発言を鈴木氏にしていたことを明らかにした。都内で記者団に語った。
 鈴木氏は松岡氏と親しく、今月24日夜に会食した。松岡氏の発言は、その席で国民に謝罪するよう進言した鈴木氏への返答。松岡氏は「政府も方針は決まっているし、また変えたりするとおかしくなるから言えない」とも語ったという。
 鈴木氏は自身のホームページでも「今は黙っていた方がいいと国対からの指示なのです。それに従うしかないんです」と松岡氏の発言を紹介している。
 これに関し、自民党の中川秀直幹事長は29日午前の記者会見で「国対に確認したが、そういう事実は一切ない」と述べた。また、塩崎恭久官房長官も同日午後の会見で、松岡氏の事務所費問題で首相官邸側が答弁内容を指示したかどうかについて「ない」と否定した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070529-00000102-jij-pol&kz=pol

PageTop

うぉぉお・・・カンヌ大賞「殯の森」NHK異例の公開前放送


日々萌萌 うぉぉお・・・カンヌ大賞「殯の森」NHK異例の公開前放送
以下ニュース抜粋URL
 第60回カンヌ国際映画祭で、最高賞のパルムドールに次ぐグランプリ(大賞)を受賞した河瀬直美監督(37)の「殯(もがり)の森」がきょう29日午後8時から、早くもNHKのBSハイビジョンで放送される。一般公開前の放送は極めて異例。

 NHKの関連会社、NHKエンタープライズが企画段階から製作協力しており、昨年、放送権とビデオ化権を購入していたという。

 劇場では、6月23日から、東京・渋谷のシネマ・アンジェリカ(道玄坂)、千葉劇場(千葉中央)で公開。7月7日から、大阪・九条のシネ・ヌーヴォでも公開されるほか、順次全国で上映館が増えるという。

 映画は、亡き妻を思いつづける認知症の初老の男と施設で彼を介護する、子を失った傷心の女が、迷い込んだ森で、それぞれの思いを静かに交錯させていく魂の物語。

 「カンヌの栄誉を得た希有な作品。ハリウッド映画を複数のスクリーンで連日10回以上上映するような都心部の大型シネコンは、せめて1日1回でもいいから上映するような懐の深さはないのか」(ベテラン映画評論家)という声は正論だろう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070529-00000003-ykf-ent&kz=ent

PageTop

★★★★★日本代表の森理世、ミス・ユニバースで優勝


日々萌萌 ★★★★★日本代表の森理世、ミス・ユニバースで優勝
以下ニュース抜粋URL
 世界一の美女を決める2007年ミス・ユニバース・コンテストが5月28日、メキシコ市で開かれ、日本代表の森理世(りよ)さんが優勝した。

a hef=http://d.yahoo.co.jp/media/news/d_tool/oic/aticles/ent/SIG=11e37i3pg/*http%3A//eauty-cdn.oicon.co.jp/news/45005/ スタイル抜群の全身写真はこちら /a
 日本人の入賞は昨年の準ミスに輝いた知花くららさんに続き5人目。昭和34年大会で児島明子さんが優勝して以来、日本人では2人目の快挙となった。
 森理世さんは、静岡県出身の20歳で、身長174センチ。高校からカナダへ留学し、オンタリオ州センティニアル高校卒、クウィンティ バレエスクール卒業。ブロードウェイダンサーになる夢を抱きつつ、ミス・ユニーバースに挑戦していた。

 a hef=http://d.yahoo.co.jp/media/news/d_tool/oic/aticles/ent/SIG=11e37i3pg/*http%3A//eauty-cdn.oicon.co.jp/news/45005/ 昨年の準ミス知花くららさんと森理世さんのツーショット /aはこちらへ。

■関連記事
a hef=http://d.yahoo.co.jp/media/news/d_tool/oic/aticles/ent/SIG=11e0v0065/*http%3A//eauty-cdn.oicon.co.jp/news/44063/ 知花くらら、ミスユニバ代表ら“美脚美女”が大集合 /a(07年04月24日)
a hef=http://d.yahoo.co.jp/media/news/d_tool/oic/aticles/ent/SIG=11evigk/*http%3A//eauty-cdn.oicon.co.jp/news/43005/ ミス・ユニバース森理世さん、世界大会へ意気込み /a(07年03月16日)
a hef=http://d.yahoo.co.jp/media/news/d_tool/oic/aticles/ent/SIG=11eu9dick/*http%3A//eauty-cdn.oicon.co.jp/news/42995/ 2007ミス・ユニバース日本代表は20歳の森理世さん /a(07年03月15日)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070529-00000002-oric-ent&kz=ent

PageTop

ぐへw「松岡ショック」広がる 前農水相自殺、年金問題、支持率急落


日々萌萌 ぐへw「松岡ショック」広がる 前農水相自殺、年金問題、支持率急落
以下ニュース抜粋URL
 ■首相、参院選へ正念場

 松岡利勝前農水相の自殺という政権発足後、最悪の事態から一晩明けた29日朝、安倍晋三首相の表情は終始硬かった。日ごろは前向きで楽観的なところもあるが、さすがに受けた衝撃の大きさは隠しようもなかった。

 ≪重い閣議≫

 この日午前9時すぎから始まった閣議。集まった閣僚らの間には、重苦しい雰囲気が漂っていた。

 伊吹文明文部科学相「昨日はすみませんでした」

 首相「…」

 閣議前、松岡氏が所属する自民党伊吹派会長の伊吹氏が立ち上がって深く頭を下げたが、首相は黙ってうなずくだけだった。松岡氏の席には、白い花が飾られていた。

 閣議では、全閣僚が1分間の黙祷(もくとう)を行った。首相は「松岡前農水相は、特にBSE(牛海綿状脳症)やWTO(世界貿易機関)の問題、また中国へのコメ輸出など一生懸命に取り組んでこられた。道半ばで亡くなられたことは誠に痛恨の極みだ」と松岡氏の業績を振り返り、改めて閣僚に結束を呼びかけた。

 松岡氏の自殺は、社会保険庁の年金記録紛失問題が発覚し、各種世論調査で内閣支持率急落が報じられた直後のこと。安倍政権は参院選前に、二重の打撃を受けた形だ。

 ≪任命責任≫

 政府・自民党では、現職閣僚が自殺したからといって「任命責任ということはない」(久間章生防衛相)との見方が多い。ただ、首相自身は周囲に「自分の内閣でこのようなことになった責任からは、逃れられない」と語るなど、事態を深刻に受け止めている。

 首相は松岡氏の手腕を高く買っていた。農政族でありながら、農業団体の反対を抑えて豪州との経済連携協定(EPA)を推進するなど「攻めの農政」ができるのは、松岡氏以外にはいないとみていたからだ。

 そのため松岡氏が光熱水費問題で批判を浴び、与党内から更迭論が出た際も松岡氏をかばい続けた。平成19年度予算が成立した際には「(松岡氏を擁護する答弁は)かなりきつかった」と漏らしたが、今後の活躍への期待は大きかった。

 ただ、松岡氏が十分な説明を行わないまま自らの人生に幕を引いたことで、批判の矛先は直接、首相に向きかねないのも事実だ。

 ≪野党、追及へ≫

 実際、民主党の高木義明国対委員長は29日の記者会見で「論戦でことの真相を明らかにし、国民の政治不信を払拭(ふっしょく)する決意だ。悲しい出来事は悲しい出来事と受け止めながら、私たちは国民の負託に応える。政治とカネの問題はきちんと議論をしていきたい」と追及の構えを崩していない。

 閣議後には、各閣僚から「(政権への)影響は大きいと十分自覚している」(高市早苗沖縄北方担当相)などと厳しい見方も出ており、首相は大きな正念場を迎えた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070529-00000031-san-pol&kz=pol

PageTop

今年のミス・ユニバース、日本の森理世さんが優勝


日々萌萌 今年のミス・ユニバース、日本の森理世さんが優勝
以下ニュース抜粋URL
 [メキシコ市 28日 ロイター] 2007年の「ミス・ユニバース」を決めるコンテストが28日に当地で行われ、日本代表の森理世さん(20)が優勝した。第56代のミス・ユニバースに輝いた森さんには、前年の優勝者スレイカ・リベラさんから、ダイヤモンドと真珠で飾られた25万ドル(約3000万円)相当の王冠が贈られた。
 授賞式のテレビ中継の視聴者は、全世界で約6億人にのぼるとみられている。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070529-00000748-reu-ent&kz=ent

PageTop

なんでじゃーNEC、23億円所得隠し…架空発注の社員7人を懲戒解雇


日々萌萌 なんでじゃーNEC、23億円所得隠し…架空発注の社員7人を懲戒解雇
以下ニュース抜粋URL
 大手電機メーカー「NEC」(東京都港区)の裏金問題で、同社が複数の子会社や下請け先を利用した架空発注で捻出(ねんしゅつ)した資金を取引先の接待に使っていたなどとして、2006年3月期までの7年間に約23億円の所得隠しを東京国税局から指摘されたことが分かった。

 同社を巡っては、約5億円が下請け先から部長級の幹部ら社員10人に渡り、個人的な飲食費などに使われていたことが判明しており、同社は29日、この約5億円が所得隠しに含まれていることや7人を既に懲戒解雇したことを明らかにした。

 このほか、単純な経理ミスも含め申告漏れの総額は約39億円に上ったが、同社には税務会計上の赤字だった時期があり、追徴課税はされなかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070529-00000004-yom-soci&kz=soci

PageTop
