SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート

ユキの日々萌萌

ニュース欄

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

|;;・∀・)ノ 子供の住民票作成を命令=「非嫡出」拒否で出生届不受理=東京地裁が初判断


日々萌萌 |;;・∀・)ノ 子供の住民票作成を命令=「非嫡出」拒否で出生届不受理=東京地裁が初判断
以下ニュース抜粋URL
 東京都世田谷区に住む事実婚の夫婦と子供が、子供の出生届に「非嫡出子」との記載を拒否し、出生届を受理されなかった結果、住民票にも記載されないのは違法として、同区を相手に、住民票不記載処分の取り消しなどを求めた訴訟の判決で、東京地裁(大門匡裁判長)は31日、「出生届が受理されていないことを根拠に、住民票に記載しないのは、裁量権の逸脱、乱用で違法」として、処分を取り消し、住民票を作成するよう命じた。
 訴えていたのは、介護福祉士の菅原和之さん(42)、妻と二女(2つ)。戸籍のない子供でも、自治体の判断で住民票を作成するケースはこれまでもあったが、自治体の不記載処分を取り消した司法判断は初めて。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070531-00000110-jij-soci&kz=soci

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。